ランニングについてのお問い合わせはこちら
お茶会

1.26(日)京都・大文字駅伝のコース巡りゆるらん&絆ペアラン

はじめまして。関西を拠点にランニング指導をしています沖と申します。

今回は京都の小学生が憧れる!?大文字駅伝のコースを大人の皆さんやまだ小学生の低学年の子供たちと巡るイベントです。

そしてゴールの岡崎公園ではペアランニング伝を行います(ペアで同時にゴールを目指すというイベントです)

【要項】
34回目になる大文字駅伝は京都市内の小学生の速い子たちが出れる駅伝大会です。公道を止めて行われる駅伝で小学生からこんな素晴らしい駅伝大会があるのは全国でも京都くらい?と思います。
しかも出れるチームは48チーム(学校)もありますが、それぞれの地区で予選会がありそれを勝ち抜かないといけないですし、そもそも予選会に出るための学校内で行われる選考会で同級生と熾烈な争いをしなければならない。

そんな小学校時代から相手と競う環境にある京都市内の生徒は強いメンタリティと体力を持ちあわせ、それが生きていく上でプラスになっていると考えられます。

そんな彼ら、彼女らが走る大文字駅伝のコースを実際に走り、感じ、最後にペアラン(友ラン?ラブラン?)で人と人との絆を高める時間にしたいと思います。

参加する方は小学生から大人まで誰でも参加ください。
*ゆっくり、(信号では)止まりながら14kmくらい走るので(体力的に)走れる様に。

【コース】・・大文字駅伝のコースを走ります。
トータル約14km前後。基本的にはフラットなコースです。前半は多少登り、後半は下り基調です。

所々、寄り道もしますが丁寧に案内します。
またコースの途中には大文字駅伝という名前の由来通り、大文字の「大」の字が山から見えます。
歴史とともにコースを走ります。

【ペアランイベント】
ゆるランで大文字駅伝のコースを巡ってゴールする岡崎公園の周りを使ってのチーム対抗・ペアランニングでは2人ペアになってどのチームが一番でゴールテープを切れるか。もちろん片方が速くてもダメです。うまく速い人が少し遅れてる人を先導してゴールを目指しましょう。
まさに駅伝の襷(たすき)の如く、絆(きずな)が試されるわけでございます。*距離は当日発表します。短いです。

【スケジュール】
13:30〜14:00 JR円町駅改札口にて受付
14:05〜スタート
15:50ごろ岡崎公園ゴール
16:00〜ペアラン
16:20終了

16:40ごろから〜参加できる方は
岡崎公園近くのカフェ(smart cafe or dot.S)でお茶をしましょう。

【ガイド】
沖和彦コーチ

【申込先】
https://moshicom.com/37644/

【参加料金】
メンバー 2000円
一般の方 3000円
子供の方 1500円

【キャンセルポリシー】
1.19日曜日の21時以降の参加キャンセルは
原則として参加料金の支払いをお願いします。

【その他】
小雨決行です
ザック(ランニング用のリュック)をお持ちください。
ゴールは岡崎公園ですので最寄りの駅は地下鉄の東山駅になりますので、スタート地点と異なりますのでご注意下さい。

中止の際は、参加者の方にモシコムから連絡いたします。